てぃーだブログ › クロトンけんちくブログ › 海の見えるゆくい処 › 増築案ラフ・ゆっくりと

2008年03月23日

増築案ラフ・ゆっくりと

増築案ラフ・ゆっくりと
構造方法、概算コスト、用途検討などを考慮し、ラフですが、4パタンを提示しました。申請不要の茶室案などもありましたが、当初の要望を満たす案に落ち着きそうです。構造方法については、屋上部分への増築ではあるが、築年数と度重なる法改正により、平屋部分との構造の一体化は避け、増築部は構造計算上独立して考えることに。既存構造図(伏図、配筋状況など)が残っていたので、その分助かりました。主要構造部は鉄骨(場合によってはRC)を予定。
増築案ラフ・ゆっくりと
内部仕上げ、海側開口のとりかた、生活との折り合いなど、着工予定は来年中なので、これから施主とともにゆっくり詰めていきます。
増築案ラフ・ゆっくりと
(T)




同じカテゴリー(海の見えるゆくい処)の記事
お菓子のおみやげ
お菓子のおみやげ(2009-09-30 12:18)

上映会in読谷
上映会in読谷(2009-01-04 18:51)


この記事へのコメント
お疲れ様です。
また、少し妄想してしまいました。(^o^)

平屋部分を抱きかかえるような、鉄骨二階部分(祭りやぐらみたいな)はできるのでしょうか。構造上(妄想上)はどうにかなりそうですが、法律上問題にはなりそうですね。結構ワイルドな概観になってよさそうな気はするんですけどね。イメージは、お祭りのハッピ姿か巨人の星の筋力強化スプリング。
変なコメントすみません。
Posted by ともp at 2008年03月29日 16:02
おつかれさまです。
ともPさん、コメントありがとうございます!

>平屋部分を抱きかかえるような、鉄骨二階部分(祭りやぐらみたいな)はできるのでしょうか。

ご名答です。構造上、抱きかかえるようになります。
計算上では、下駄履き鉄骨建物となり、平屋部分とは切り離されています。(実際にはあるていど固定するのですが。。)

>お祭りのハッピ姿か巨人の星の筋力強化スプリングのイメージ

現在、主要柱は4本の計画ですが、柱径を小さくして本数を多くする方法にすると、よりそのイメージに近づきます^^
Posted by てつP at 2008年03月29日 19:18