てぃーだブログ › クロトンけんちくブログ › 海の見えるゆくい処 › ギャラリー・カフェ ゆくい にて

2008年03月13日

ギャラリー・カフェ ゆくい にて

先週の土曜に読谷に近頃オープンした

ギャラリー・カフェ ゆくい
http://www.yukui.com/index.html

にいってきました。

やまいもの入ったあっさりうどんを頂ました。
主にやちむんを展示販売しているそうが、現在は韓国の画家・金永植さんの絵画も展示されてました。
残波の海のみえるギャラリーカフェです。読谷へ行く際は、是非”ゆくって”くださいとのこと。

うちの子供(7ヶ月)もフレンチブルドックの「ちる~」ちゃんとゆくってました。。
ギャラリー・カフェ ゆくい にて

実は、こちらのオーナーさんとはオープン前より、現建物についてアドバイスなどをしてて。。
で、今回は、そちらの屋上に増築の計画があるということで、建物の構造図などを預かりに。

築12年の鉄筋コンクリート平屋ですが、屋上への増築となると、昨年の法改正の影響もあり、大変手間がかかります。。2年前に、鉄筋コンクリート平屋の屋上に鉄骨造の店舗を設計したのですが、そこは築30年近くあり、法的な縛りが強かったのを覚えています。10㎡以下の茶室やあずまや的な増築という手もあるかな。


ところで、屋上にあがってみたのですが、視界約150度は残波の水平線を眺めることのできる素晴らしいものでした。是非、この視界を活かしたゆくい処にできるといいな。

ひとまず、コストと可能性をもとに計画をすすめることに。(T)



同じカテゴリー(海の見えるゆくい処)の記事
お菓子のおみやげ
お菓子のおみやげ(2009-09-30 12:18)

上映会in読谷
上映会in読谷(2009-01-04 18:51)


この記事へのトラックバック
増築の計画をゆっくりと進めている読谷のカフェギャラリーゆくいに、現場測量も兼ね、昨夜訪れました。その日は、チームばさらというユニットがスイス在住の小説家さん、マルキ明子さ...
マルキ明子さんウェルカムパーティー【クロトンけんちくブログ】at 2008年07月13日 09:45
この記事へのコメント
ブログ開設しましたね
早速のぞきにきちゃいました 笑


ギャラリー ゆくい
以前からお伺いしていて
かなり興味津々です

ぜひ ゲストに~

山田 ばさら よっしー
Posted by 山田よっしー山田よっしー at 2008年03月13日 18:47
ブログ開設しましたね
早速のぞきにきちゃいました 笑


ギャラリー ゆくい
以前からお伺いしていて
かなり興味津々です

ぜひ ゲストに~

山田 ばさら よっしー
Posted by 山田よっしー山田よっしー at 2008年03月13日 18:47
ばさらさん、こんにちは!
オーナーさん、是非ゲストとして呼んでいただけたら喜ぶと思います。連絡先、別でお伝えしますね。
Posted by crotoncroton at 2008年03月13日 19:15