てぃーだブログ › クロトンけんちくブログ › 中古物件の購入&リフォーム計画 › 中古住宅: 家庭用TVドアホンなどのセキュリティ設備

2009年05月14日

中古住宅: 家庭用TVドアホンなどのセキュリティ設備


家庭用ドアホンの購入を検討しています。高いと思っている住宅設備でもそこまでグレードを求めなければ、だいぶ安い価格のものがあります。。費用対効果の高い家庭用TVドアホンもそのひとつ。。セールスの多い地域や場所では、かなり重宝します。仕事の中で特に二世帯住宅の場合は、必ずおすすめしています。。ところで、最近不審火が続きます。。もともとセキュリティ系設備設置は控えていたのですが、こうなってくると、そろそろ防犯用ライトを購入することにします。。値段は3000円前後だったと思いますので。。社会不安には勝てません。実は先週の不審火といわれる火災現場に仕事帰り出くわしました。。先ほども仕事の帰りに見回りしました。。寝不足で神経質な日々が続いています。いったいどうなっているんだろう。。


同じカテゴリー(中古物件の購入&リフォーム計画)の記事
中古住宅:お絵かき
中古住宅:お絵かき(2011-03-02 13:04)


この記事へのコメント
うちではパナソニックの350KL、オークションで新品を4万で落札して利用しています。解像度がイマイチですが、ネットと接続して不在中の来客やセンサーカメラの画像を携帯で確認したり、同社の電話機と繋ぐことでインターホンの呼び出しをそのまま携帯電話に転送できたりして便利です。残念ながら物騒な世の中なのでこのくらいの投資は必要ですね。
Posted by Haniwa at 2009年05月15日 14:28
Haniwaさん、コメントありがとうございます。

オークションでの購入、私も考えておりました。
来客時の携帯確認は力強いですね。

TV付ドアホン以外に、私の他のセキュリティめいた対策としては、
●駐車場にジャリを敷く → 足音がする
●シーサーなどの魔よけ → わりと効果あると思います
●近所の人や動物(?)と友達になっておく
●燃えそうなものを置かない
●進入路をほどよくふさぐ
●ガーデンライト
●自動火災報知器 → 火災保険の割引にもなります(笑)
Posted by crotoncroton at 2009年05月15日 16:17
>●シーサーなどの魔よけ → わりと効果あると思います

について、、、

過去に「魔除けと住宅」というコラムをなんとなく書いことを思い出しました↓

http://www.croton.jp/works/text/tomoni/mayoke.htm
Posted by crotoncroton at 2009年05月15日 17:21