てぃーだブログ › クロトンけんちくブログ › 中古物件の購入&リフォーム計画 › マイホームは、『新築か?中古リフォームか?』

2010年09月17日

マイホームは、『新築か?中古リフォームか?』

本日のTBSテレビ午後7時~『がっちりアカデミー!!』のなかで、『家は買うのと借りるのどっちがおトク!?2時間スペシャル』という番組が放送されるそうです。

主に関東首都圏の比較事例とはなるようですが、購入か?賃貸か?を考えている方にとっては、とても参考となる番組となると思います。是非みられてください。

ところで、私も、中古住宅を購入し、その経過の一部をブログなどでご紹介しているのですが、、、その購入のきっかけは、、、やはり『当然新築が理想だが、30代、自己資金も少ないので、土地付き新築は無理(どうもがいても金融機関の審査で落ちる(笑))。。。でも、家族4人が住んでいる3LDK(P1台・EV付き・浦添市内)家賃8万円強をこの先何十年も払い続けるのか?あるいは丹念に調べて候補となりつつある中古住宅(一戸建てorマンション)を購入したほうがいいのか?』といったことへの回答を出してみたかったというところとなります。

計ったようにタイムリーですが(笑)、先週、この番組テーマに関連する取材を受けておりました。

その取材の内容が、本日付のタイムス住宅新聞・不動産の日特集記事にて、「中古住宅も選択肢の一つ」という見出しで、購入にいたった経緯や中古住宅購入についての注意点など、他にもファイナンシャルプランナーとの中古住宅流通のちょっとした対談も掲載されております。ご興味のある方、リンク先で記事が読めますので是非どうぞ。

※記事中に、仕事柄自分でリフォームすることで予算を抑えることができたとありますが、一般の方にとってこの自分でリフォームの方法は、時間と技術と綿密な予算管理がいりますので、通常は仕上げの塗装などに限定して、あとはプロにまかせておいたほうがうまくいくと思います。多大な時間をリフォームにかけるよりは、その時間で自らの専門とする仕事で稼いだほうが、一般的には正直懸命な選択です。

※記事には掲載されておりませんが、マイホーム購入と同時に収益物件購入・収益物件化も考えると、どちらを選択するにしてもより賢く購入する知恵が働きます。というのも、思い入れの度合いは違えど、新築であれ中古であれ、建て主本人にとっては、収支を見据えた事業であることに変わりありませんから。


*

ところで、『がっちりアカデミー!!』での過去(8月20日)の放送ですが、『マンションvs一戸建て』というテーマもあったようです。

・同じ3000万円の「マンションを買った家族」と「一戸建てを買った家族」の違い。
・30年ローンを組んだときのコスト比較。
・中古になったときの流通量の違い。

などの比較紹介なども放送されていたようです。

マイホームの選択肢。。本人と家族の今後の生き方や夢とも結びつくことですので、楽しみながら勉強しながら、いい選択をされることを願っております。

長文となりました。。。



同じカテゴリー(中古物件の購入&リフォーム計画)の記事
中古住宅:お絵かき
中古住宅:お絵かき(2011-03-02 13:04)