てぃーだブログ › クロトンけんちくブログ › 中古物件の購入&リフォーム計画 › 引越し先近くの「ゆがふ共同売店」と「リフォーム案」

2009年02月19日

引越し先近くの「ゆがふ共同売店」と「リフォーム案」


引越し先の近くに、新聞でみかけた「ゆがふ共同売店」を発見しました。空店舗活用の一環でもあるようです。のど飴など、いくつか購入。。お菓子や野菜などのほかに、コーレーグース、三味線、おでん等。。ゆるい具合がなんだか楽しくなりました。また寄ってみます。

2009年02月15日【朝刊】 地域「相対売りの魅力発信 ゆがふ共同売店 開店/浦添・屋富祖通り 1坪ずつ9店舗」

*

ところで、購入した中古住宅ですが。先日、ようやく電気と水道を開通させました。。

写真は、電気開通の立会いの際、とりあえずバールで壁を1枚とっぱらった後のものです。。

ちなみに、ちょっとみえにくいですが、現在の間取り↓
引越し先近くの「ゆがふ共同売店」と「リフォーム案」
引っ越すにあたって、難点と感じている点としては、、
・玄関入ってすぐにトイレとお風呂のドア。
・キッチンが南面を占領しており、部屋に明かりが。。
・車庫が狭い。部屋が狭い。
・天井が低い。
そして、希望としては
・屋上に上りたい。
・半裸で歩いても問題なく。
・もう1部屋欲しい。
といったところです。

ということで、何度か予算やテーマの関係で変更しましたが、これらを解決させた最終の案が、これです↓
引越し先近くの「ゆがふ共同売店」と「リフォーム案」

ちなみに↓は去年10月ころにつくった模型。。今の案よりも広々としていますが、費用対効果は今のほうが
引越し先近くの「ゆがふ共同売店」と「リフォーム案」

図面を拡大してみます。
引越し先近くの「ゆがふ共同売店」と「リフォーム案」
黄色いところが改修する範囲です。設計の考えとしては、玄関入って直ぐの10mのある収納状の壁が大きなポイントです。現在の車庫は部分的に部屋へと改修します。車2台は庭のあるところに。。詳しいことは、また後ほど。

ところで、工事については、どのように進めていくのかみえていないところはありますが、現在のアパートの家賃の上に借入れの支払いも始まったので、仕事が忙しいのでリフォームはゆっくりとも言ってられません。。とりあえずスチール柱梁の工場発注を先に済ませました。。セルフビルドも考えているのですが、鉄はさすがに。。

だいぶ後になりそうですが、、落ち着いたころに、経緯や工夫など、詳しくUPします。


同じカテゴリー(中古物件の購入&リフォーム計画)の記事
中古住宅:お絵かき
中古住宅:お絵かき(2011-03-02 13:04)