てぃーだブログ › クロトンけんちくブログ › 旅や映画や本など › 上海とサンパウロより

2008年10月25日

上海とサンパウロより

ここ最近のことで。。

友人T氏。那覇の設計事務所で働いていたのですが、「振興著しい上海でのし上がる!」といったかどうかはさておき、半年前に上海へ飛んで行きました。それから、つい先日、彼からメールが届きました。元気でやっているとのこと。現在、「HMA」という日本人の設計集団に所属しています。。メールでは、上海でも世界的な不況の影響はあるとのですが、万博に向けてまだまだ日本とは比べられないくらい急激な都市開発が進んでいるとのことも記していました。がんばって~。今度行く際には、美味しいものと紹興酒三昧しましょう。


*

そして、高校の同級生でもあるK氏。世界旅行を続けている彼については、以前ブログでもご紹介したのですが、現在はサンパウロにいるようです。そこでは、いま、「日系移民100周年祭」というのが盛大に行われているとのこと。そのなかで沖縄移民については8月に大きく開催されたそうです。あいかわらず、「チョンダラー」やってました(笑)。浦添市市長とも現地で会ったとか会わなかったとか。。彼には昔から得体の知れないエネルギーを感じます。


K氏のブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/kiyodoco/26076817.html

これまでの写真など
http://kiyodoco.spaces.live.com/photos/

**

私事ですが、自宅となる中古住宅についても表示登記の段階に入り、年内には引越しの予定です。中古住宅購入の経過などは、現在の仕事が落ち着いてからまとめて記していきまんでお楽しみに~?!

*

11月からを予定していた新しいスタッフを迎え来月からクロトンは3人体制へ。これで事務所内改修の続きにもようやく手が付けられそうです。あと、進めている駅ビルコンペの結果如何では、予定としているもうひとりのちょと変わった俊才が加わり4人体制となります。是非そうしていきたい。


タグ :

同じカテゴリー(旅や映画や本など)の記事
建築家の腹(1987)
建築家の腹(1987)(2008-03-24 20:45)

砂漠にサメが
砂漠にサメが(2008-03-18 22:36)


この記事へのコメント
こんにちは。

T氏の元気そうな様子を知ることが出来てホッとしてます。
「まだ居るの~?」とか「いつ行くの~?」などと
からかっていたのが懐かしい....。

彼のエネルギーならなんとか乗り越えていけるでしょう!

                             shima
Posted by K-でざいんK-でざいん at 2008年10月29日 13:39
K-でざいんのshimaさん、コメントありがとうございます。

そうですね~。後に呼ぶそうですが、奥さんと子どもを沖縄に残して、ひとりでですから。。がんばっているのだと思います。

写真も送られてきました。楽しそな写真でしたよ!
Posted by crotoncroton at 2008年10月29日 20:22