てぃーだブログ › クロトンけんちくブログ › 中古物件の購入&リフォーム計画 › 住宅計画③【住宅ローンの選択や控除の条件など】

2008年09月20日

住宅計画③【住宅ローンの選択や控除の条件など】

購入するしないに関わらず、将来的にマイホームを考えているなら、現在の収入でどれくらい融資(≒借金)が可能なのかを調べておいたほうがいいと聞きます。

某県内銀行のローンシュミレーションなど分かりやすくて便利です。
http://www.okinawa-bank.co.jp/kojin/kariru/loan_simulation/kariire/index.html

ただ、種類も多いため、いろいろと金融機関の窓口で相談を試みるのですが、民間の金融機関はたいてい自分のところの金利やサービスのみしか(職務規定なのか)話してくれないので、結局自らの足でそれぞれの金融機関の各コースを調べなければいけません。それでも、更に家を先に建てた友人やその手に詳しい人にもアドバイスを受けるのが懸命かと思います。

私の場合、購入しようと思う物件の規模や価格帯などの条件が絞り込まれてくるうちに、住宅ローンの選択肢も絞られてきました。

自己資金と中古住宅の関係で、沖公庫はNG

事業主の関係で、ろうきんNG

中古住宅と面積の関係で、フラット35もNG

結局、民間で5年固定で2.1%元利金等か10年固定で2.9%元利均等かでいくことに。。
15年返済でボーナス払い無しの月10~11万払い。購入諸経費約100万強(仲介手数料、不動産取得税、銀行手数料、登記費用、印紙など)。。できれば繰越し返済で早めに完済したいところですが。。

固定期間を5年とるか10年とするかは、迷うところです。ひと昔前のバブルのころは8%まで上がったというので。。。

**

現在、税金面でちょっと悔しいというか微妙な気持ちなのが、いわゆる住宅ローン控除。。。基準によれば、(新築でもあまり変わりませんが)中古住宅の場合、細かい規定がいろいろありますが、だいたい↓が目安となるようです。

①居住用家屋面積が50㎡以上
②築20(耐火建築物は25)年内、又は、現行の耐震基準に適合する証明書(建築士による耐震診断が必要)
③購入者の年間所得が3000万以下


私の場合、登記床面積61.94㎡の建築物として購入となることとなり①はクリア。非耐火建築物で築15年なので②はクリア。③はもちろんクリア(笑)。。

借入れ予定額から、控除(10年間)のシュミレーションをしてみると、合計約100万強の控除額となります。。。

※シュミレーション参考:http://buy.catchup-j.com/jloan/calc/loan/kojo.html#01

・・・登記などは勉強のためにも自分でやったりで、節約していこうかな。。おそらく、司法書士さんに支払う手数料分8万前後は節約になると思います。念のため銀行で確認したところ、自分で登記することでも今回OKとのこと。。ただ、大変そうなので迷うところです。。今度法務局の相談窓口に行って聞いてみます。


同じカテゴリー(中古物件の購入&リフォーム計画)の記事
中古住宅:お絵かき
中古住宅:お絵かき(2011-03-02 13:04)


この記事へのトラックバック
確定申告用に新しい登記証明書を発行するためてに法務局へ。自宅のローン控除手続きをするために必要な土地と建物の全部事項証明書。去年末よりA4縦使いとなっておりました。枚数少...
中古住宅の住宅ローン控除:全部事項証明書【クロトンけんちくブログ】at 2010年03月09日 17:46
この記事へのコメント
お疲れ様です。
住宅ローン控除。フーって感じですね。当たり前ですが、政策誘導用のものですね。
でも、目先の餌に釣られると、もっと大きなツケを払わされるように成りそうで、冷静に見る必要がありそうですね。200年住宅やエコを推進しながら、現在の住宅ローン控除は矛盾です。新しい住宅ローン控除では何か改善されればいいんですが。昨今の流れからは、もしかしたらあり得るんじゃないかと思っています。焦らずに来年まで待つのもいいかもしれませんね。
ではでは。
Posted by ともP at 2008年09月23日 00:22
ともPさん、コメントありがとうございます。

痛いですが、住宅ローン控除なしでいくことにしました。

ただ、適合証明書のほうは、たしか平成17年ころにこっそり改正されたそうで、それ以前だったら中古住宅購入の控除適用は今よりは容易であったかもです。。国交省の住宅性能評価関連の法律と合わせたものとも思います。不良住宅を書類審査で管理&掌握するということだと思うのですが。。。なんだかな~。。
Posted by crotoncroton at 2008年09月23日 15:46