てぃーだブログ › クロトンけんちくブログ › 中古物件の購入&リフォーム計画 › 住宅計画②【物件さがし】

2008年09月18日

住宅計画②【物件さがし】

希望する条件の物件さがしは、とにかく日ごろからアンテナを張っておくことだと思います。そして不動産情報誌やネットだけでは不十分で、やはり時間をみつけては、不動産屋もしくは物件に直接足を運ぶことをお勧めします。そうしていると、だいたいの相場や不動産取引の流れもなんとなくつかめてくると思いますし、掘り出し物にも出会えるかもしれません。

ただ、掘り出し物についてですが、、、不動産屋の友人からも本音を聞いたのですが、まず、飛び込みのお客には教えてくれません。。というのも、高値で売れると分かっている物件を、買うか買わないかもわからない飛び込みのお客に安く紹介するということは、常識的にナイと考えたほうが健全かと思います。。掘り出し物の物件といわれているものに出会ったときは、現地を調べると必ずデメリットがみえてきますので、それを自らの求める条件の優先順位と比べてみて、そのデメリットがそれほど気にならないものであれば、さらにいろいろ調べて購入を考えてみるのはいいかと。

私の場合は、ある程度、希望するエリアが限定されていたことと、リフォーム前提であったので、いくつかの不動産屋さんに、「条件に合いそうな物件があれば連絡お願いします」と話していました。ただ当初は、希望する条件が高すぎたのか、なかなか見つからず、見つかったとしても中古マンションの場合は階高が低かったり、間取り変更が難しかったり。。中古住宅の場合は駐車場が確保できなかったり、陽あたりが悪かったりと。。どうしても気になる点があり、なかなか実を結ぶにはいたりませんでした。

ただ、探すうちに、自分のなかに購入する物件の基準がみえてきたようで、また、地元の不動産屋さんとも仲良くなり、いい物件が出てきたときは、早めに教えてもらえるようになってきました。。ちなみに、現在の物件がみつかるきっかけとなったのは、以前から設計依頼を受け新築の計画をゆっくりと進めていらっしゃるお客さんからの情報でしたが。。マイホームを考えていらっしゃることとエリアがかぶっていたため、私よりも物件情報について、かなりをいっていました。。



同じカテゴリー(中古物件の購入&リフォーム計画)の記事
中古住宅:お絵かき
中古住宅:お絵かき(2011-03-02 13:04)