てぃーだブログ › クロトンけんちくブログ › 中古物件の購入&リフォーム計画 › 住宅計画①【きっかけ】

2008年09月17日

住宅計画①【きっかけ】

4ヶ月前に書いた記事で

>現在住んでいるアパートが、3LDK5階EV付き駐車2台で、67,000円/月
>これを、向こう7年間払い続けるとなると、単純に家賃だけで、67,000×12×7=5,628,000円

などと試算し、土地付き新築にはまだ手が届かないということもあるのですが、価格安めの中古住宅の購入を考えていました。

実際、現在のアパートでゆっくりと暮らし、お金が十分たまってから新築住宅を建てるという選択もあるのですが、単純に7年で560万程家賃に消えるよりは、、、などということも考えにあり、中古不動産を空いた時間に勉強も兼ねてみてまわっていました。

いろいろみてまわると、やっぱり勉強になります。特に中古住宅については、前の住人の方や建物の状態、土地建物の登記歴などから、土地建物が土地に根付いたものであるのというあたりまえのことを感じます。また、中古住宅は新築に比べ、住宅ローンや住宅控除が厳しかったり、様々な制約があることもよく理解できました。

ちょっと大変だけど、権利関係、近隣、相場、耐震性、相場などをよくよく調べてみると、結構面白い物件がみつかります。。まあ、面白くても安め物件には、必ず何か引っかかるものがあるものですが、、、。それらを探すなかで、特に三角状で40坪もない土地と、そこに建つ12坪の木造平屋が気になるようになってきました。その物件は、1年程前から不動産広告が出されているのですが、なかなか買い手が付かず、価格が3段階くらい下がってきている物件でした。

その物件は、売りに出ていた当初、土地の形状や建物の面積などから、距離を置いてみていたのですが、、ちょくちょくその周囲をみてまわったり、いろいろ調べてみると、現在の職場と自宅から近場ということと、静かな住宅街で近くに魅力的な駄菓子屋があるなど、徐々に惹かれていきました。。

そして、不動産屋さんからもらった資料などと照らし合わせながら、中をみせてもらったり、付近の方からヒアリングを行ううちに、なんとなく愛着が湧いてきました。。ただ、購入後のリフォーム費用のことも考えると、当初予定していた中古マンション購入&リフォーム計画のときの予定金額1000万程をだいぶ超えるものであり、どうしようか、、、。

周囲の反応は、「新築にしたら」、「まだ早い」、「長い住宅ローン組むの?」などという意見もありましたが、「資産にもなるから」という自らの気持ちが強く、融資の準備や家族の理解を得るために、休日などを利用していろいろと画策(笑)していました。金融機関の仮審査のほうは、いつ条件にあういい物件がみつかってもいいように前に確認していたので、画策といっても、主に身内の理解やお知らせめいたことでしたが、いざ購入となると結構気をつかうところもありました。。

**

さて、前置きが長くなりましたが、、結局、その物件を購入することにしました。。ひとつの大きなきっかけは、1歳の子どもをその中古物件のなかで歩かせたとき、とても機嫌がよかったことだったと思います。。リフォーム前提での購入なので、中古住宅の購入やリフォームの過程など、建築士の立場からもいくらかレポートしていきたいと思っています。。


同じカテゴリー(中古物件の購入&リフォーム計画)の記事
中古住宅:お絵かき
中古住宅:お絵かき(2011-03-02 13:04)


この記事へのコメント
お疲れ様です.
住宅購入,おめでとうございます.
セルフビルドもお手の物なので,うらやましいです.

中古住宅購入時の建築士さんから見たチェックポイントや,リフォームレポート楽しみにしています.

子供が,喜んでくれると嬉しいもんですね.
ではでは.
Posted by ともP at 2008年09月17日 16:08
ともPさん、コメントありがとうございます。

レポート、楽しみにしててください~。ただ、仕事の関係で、ゆっくりとはなるかと思いますが、お付き合いくださいな。

ではまた!
Posted by crotoncroton at 2008年09月17日 23:26