てぃーだブログ › クロトンけんちくブログ › 中古物件の購入&リフォーム計画 › 沖公庫。一般住宅融資の自己資金原則5割に。。

2008年09月05日

沖公庫。一般住宅融資の自己資金原則5割に。。

仕事の関係もあり、沖縄振興開発金融公庫と民間銀行へ。

驚いたのが通常の一般住宅融資の自己資本率、、、2年前まで原則2割であったのが、現在5割となっていました(気づくのが遅い・・)。。国の政策だと思いますが、、窓口で聞くと、住宅融資目当てのお客さんは激減した(させた?)そう。で、それらは民間に流れたとのこと。。

平日19時まで空いている民間銀行の住宅ローンセンターでは、民間と提携し、今年沖縄でも4月あたりから扱い始めた長期固定金利「フラット35」など、いろいろヒアリングしてきました。。フラット35、自己資金については1割で保証人必要ないなど、融通は利きそうですが、適合証明書の交付義務付けなど、確認申請同様こちらも検査検査の印象が強い(強くなった?)。。特に中古住宅の購入ローンなど、適合検査のハードル高そうです。。今度、いろいろシュミレーションしてみます。

**

ちなみに、生業融資などで、沖公庫と民間の金利や保証料・手数料などを考慮し、単純にいくつか比較してみると、条件によっては3%の開きがありました。。手続きなど民間よりも時間がかかるとはいわれていますが、、このご時世、支払いのことなどを考えると、この分野はまだまだ沖公庫なのだろうか。


同じカテゴリー(中古物件の購入&リフォーム計画)の記事
中古住宅:お絵かき
中古住宅:お絵かき(2011-03-02 13:04)


この記事へのコメント
へぇ、勉強になりました。

 住宅ローンに関しては、自己資本率に差をつけて「フラット35」に誘導するって魂胆見え見えですね。www

 内地はすべて「フラット35」や民間融資に切り替えていますけれど、沖縄の公庫は住宅に対する融資をいつまで続けるんですかね。この様子だと今年一杯ってことなんだろうか・・・。
Posted by toku at 2008年09月05日 21:42
お久しぶりです。
県内の建築業の不況は何とも言えない状況ですが、本当に政策の不備がここ迄突出して一つの業界を狂わせただけでなく、原油高高騰による資材の高騰など、挙げればきりがない程の受難の数々。


当然、私の業種にもモロに影響が出ましたがw


現在、ペットイラストや似顔絵等、何とか絵を描きながら腕を鈍らせない様ガンバっています。


乗り切って行きましょう♪
Posted by 自由企画工房自由企画工房 at 2008年09月06日 01:18
toku さん、コメントありがとうございます。

「フラット35」への誘導と、住宅瑕疵担保履行法の徹底とからめた技術センターへの適合検査の義務徹底。○下り法人と省益拡大の臭いプンプンですが、世間はこの方向に動いていきます。弁護士増産とアメリカ型起訴社会になっていくのは(たぶん)避けられないのでしょうけど、省益拡大のために、無責任なルールをでぶ官僚が姑息な手段で勝手に立法するのだけはご勘弁願いたいですね。。いまの与党や議員はそれを右(官僚)から左(マスコミ)へ受け流す♪。。とりあえず、政権交代後の公務員改革と特別会計見直しに淡い期待。。いずれにせよ、特殊法人の公庫は、住宅分野では確実に縮小のようですね。。

賃貸住宅用融資は、担保と収支計画さえよければ自己資金ゼロでも可能だそうですが、
Posted by crotoncroton at 2008年09月06日 09:09
自由企画工房さん、コメントありがとうございます。

建設不動産関連は、特に受難ですね。。ただ、この時期こそ逆にチャンスと考えて、乗り切っていきたいところです♪

ペットイラスト、拝見しました。特に猫、かわいいいです。建築パース、一度ご依頼したいと考えているのですが、なかなかタイミングと制作スパンが合いません。。いい時期をみつけますので、いつかお願いします。ブログまた寄らせていただきます~。
Posted by crotoncroton at 2008年09月06日 09:19
tokuさん、追記ですが、

自己資金原則5割は一般住宅用の融資ですので、住宅財形とからめた融資など、やや資産家や安定している公務員などが主な対象かと思いますが、その割合は低めでOKでした。また他にもプランあるかもしれません、正確な数字などは直接ご確認を~。
Posted by crotoncroton at 2008年09月06日 09:29