2008年05月19日

中古物件探し①

2ヶ月前くらいから、中古のマンションを主にさがしています。

というのも、現在住んでいるアパートが、3LDK5階EV付き駐車2台で、67,000円/月。

これを、向こう7年間払い続けるとなると、単純に家賃だけで、67,000×12×7=5,628,000円

ということで家族と相談し、4,000,000~8,000,000円の範囲で、条件にあう中古物件がみつかれば、そこを購入して自分でリフォームして住んでみようと決断しました。リフォーム費用は、1,000,000~2,000,000円(ただし、特別な条件が揃えばMAX5,000,000円)を予定。

浦添市を限定しているので、普通、なかなか物件はみつからないのですが、不動産屋さんに声をかけたり、注意深くさがしているとみつかってくるものです。不動産屋さんにには、自分でリフォームを行うので、修繕してなくなくてもOK、古くてもOK、むしろ古いほうがいいです。事件もの以外であれば即連絡くださいと、お願いしています。

***

写真は、2週間前に直接みにいった物件。

3LDK4階EV付き駐車1台。築約20年RC造。管理費等不明。価格:750万。

中古物件探し①
高台にあるので、慣れていない人はちょっと怖いかも。でも向かい(北側)に綺麗な公園がみえる。

中古物件探し①
玄関前です。配管などの傷みはあるが普通に機能はしている。
内部も見せてもらったのですが、まだ住んでいるとのことで、写真掲載は控えることに。

中古物件探し①
地下駐車場。治安はよさそう。

***

南面のバルコニー前に大きな空き地があり、将来7階建て前後のマンションが建つ可能性あるなどあるが、環境は悪くない。しかし、個人的にちょいっと気になる点がある。。



同じカテゴリー(中古物件の購入&リフォーム計画)の記事
中古住宅:お絵かき
中古住宅:お絵かき(2011-03-02 13:04)


この記事へのトラックバック
4ヶ月前に書いた記事で>現在住んでいるアパートが、3LDK5階EV付き駐車2台で、67,000円/月>これを、向こう7年間払い続けるとなると、単純に家賃だけで、67,000×12×7=5,628,000円などと...
住宅計画①【きっかけ】【クロトンけんちくブログ】at 2008年09月17日 06:55
この記事へのコメント
床面積15~20坪でMax1,500万なら、土地買って木造セルフビルドというのはどう?
Posted by simop at 2008年05月24日 21:42
おつかれさまです。

土地がね~。。浦添で、いまの保育園に近いところの坪単価30~50万。。可能かな?
Posted by croton at 2008年05月25日 11:02
お疲れ様です.

土地坪単価30万×30坪=900万.
建物坪単価30万×20坪=600万.
合計1500万.

お金を使わず時間と頭を使っていけば、やりかた次第でいけないかな.中古木材や設備使うとか.壁は敷地内の土とか.半分土間とか.掘り込み竪穴式とか..(冗談です.スイマセン..)

構造体と屋根を職人さんに作ってもらって、設備は配管立ち上がりまで電気水道屋さんにやってもらって、住みながら休みの日にコツコツと仕上げていって..ワークショップ!?

地盤のいい所で木造平屋で建坪15坪であれば、基礎や壁の仕様規定はいらないし、ロフト作って、水廻り3坪を合法的に増築すれば20坪ぐらいになるから.風が強く当たらない場所で切り妻屋根にして.建具も木製自作でいけるよ.

「お父さんが建てた家」
ウズウズしてきました.

ではでは.また.
Posted by simop at 2008年05月26日 23:17
お疲れ様~。

「お父さんが建てた家」、、、土地があればやりたい!

3坪合法的増築も水面下でゲリラ的にやりたい。。

でもセルフビルドなんで、時間かかるだろう~な~。
Posted by crotoncroton at 2008年05月28日 19:09
いい土地があるといいですね.

セルフビルドは日曜日だけだと男だけならいいけれど、家族がいると辛いかもね.まとまって有給を取れればいいかも.

一ヶ月の期間で「家造り有給制度」なんてあったらいいね.

水面下でゲリラ的(笑).
ゲリラ的な増築になりそうですね.
Posted by Simop@CrotonSimop@Croton at 2008年05月28日 19:20
>一ヶ月の期間で「家造り有給制度」なんてあったらいいね.

その制度アリということに。
Posted by croton at 2008年05月29日 02:24