てぃーだブログ › クロトンけんちくブログ › 勉強会・セミナー › 講習会:耐震診断・改修

2010年07月28日

講習会:耐震診断・改修

講習会:耐震診断・改修
本日午後、受講。短い時間でしたが勉強になりました。

特に、ピロティ住宅耐震診断結果報告及び改修計画についての内容、興味深かったです。県や専門家の方々が、カチコチな法規や審査の影響もあり耐震改修が思うように(というかほとんど?!)進まない、県内老朽化住宅(特にピロティ住宅)の耐震性改善に向けての努力を続けているんだなと。

でもまだまだ感じるのは、住宅規模の場合、耐震診断・改修のコストに比べ、現在のローン控除等のメリットがアンバランス過ぎて、一般の人にとっては安全のための耐震改修の「促進」どころではないということ。。(簡易的なピロティ建築の補強工事を公に認めてしまうと、悪質業者やいいかげん補強がまかり通るなどの心配はあるのかもしれませんが・・・)。

先日記事で読んだ、リフォーム促進を通じて中古住宅の質向上を狙うという、本年中閣議決定予定の「住生活基本計画」の見直しには、この中古住宅の耐震診断・改修をする際のコスト低減もポイントのひとつかと。


同じカテゴリー(勉強会・セミナー)の記事
9/18(日曜)収納講座
9/18(日曜)収納講座(2011-07-27 21:10)

読み会:2011/7/15
読み会:2011/7/15(2011-07-16 05:45)

読み会:2011/6/10
読み会:2011/6/10(2011-06-11 01:44)

建築展 琉球浪慢2010
建築展 琉球浪慢2010(2010-12-16 14:56)

定例読書会
定例読書会(2010-10-12 04:41)