› クロトンけんちくブログ › 古館伊知郎。。普天間移設。
2010年01月27日
古館伊知郎。。普天間移設。
名護市長選挙結果で微妙ななか。。。またあの平野氏が(政治的に?)上手とはいえない発言を。。
既得権者や賛同者がいくらいたとしても、、どう考えても、選挙結果がでてもいるあの地に巨大滑走路をつくらせるお人よしは・・・これ以上増えないと思うが。。米軍の本音はグァム移転なんだけど、なにかと都合がいい沖縄を手放したくない手放せない。
国際大学へのヘリ激突10分後の現場や、テロ疑惑現場に触れてみていくらかわかるのが、自己防衛の名目とはいえ破壊や諜報技術の格段の進歩と恐怖。。
ただ、自衛にしてもどちらにしても、西側に対しての制空権がないという不安は日本人全体の無意識かと。。一石二鳥以上の関空への移転案が水面下で進んでいることを願います。。
Posted by croton at 10:25
この記事へのコメント
実際は長崎が一番
軍事的立地、環境 条件すべてにおいて
良いらしいですね。
どちらにしても
宜野湾市民としては早く騒音から救われたいし
地デジ
特にテレ朝がヘリのせいで映らなくなるのが
腹立ちます!!
先日のアメトーク三時間スペシャルも
二分しか映ってなかったです (涙)
軍事的立地、環境 条件すべてにおいて
良いらしいですね。
どちらにしても
宜野湾市民としては早く騒音から救われたいし
地デジ
特にテレ朝がヘリのせいで映らなくなるのが
腹立ちます!!
先日のアメトーク三時間スペシャルも
二分しか映ってなかったです (涙)
Posted by ショー at 2010年01月27日 18:32
辺野古に移動が当初決まったとき
絶対動かないと思っていた基地を動かすことができたことで
感動した記憶があります
やっぱり素人なので
軍事的なこともわからないし
アメリカも沖縄のためを考えて
日本と協議した結果の一つの結論だったと思います
それがよりよい方向にいくことができるならそれは
ありがたい
辺野古の決断を擁護する訳ではないですが
ただ、決めたものではないはず
お互いの国のプロフェッショナルなレベルで何度も行った協議の結果の一つであるはずだから
辺野古より、より良い作戦を練るならば
時間をかけて欲しいのがほんねです
基地をおく土地の将来を考える大事なことを
思いつきで決断をしてほしくないです
早い決断よりも
よりよい決断を期待しています
感情的な世論の意見を出して情報を振り回すマスコミ
素人の世論の意見を聞く耳は持っても
正しい決断はプロがやってほしいです
私は素人意見だしたくないと思います
絶対動かないと思っていた基地を動かすことができたことで
感動した記憶があります
やっぱり素人なので
軍事的なこともわからないし
アメリカも沖縄のためを考えて
日本と協議した結果の一つの結論だったと思います
それがよりよい方向にいくことができるならそれは
ありがたい
辺野古の決断を擁護する訳ではないですが
ただ、決めたものではないはず
お互いの国のプロフェッショナルなレベルで何度も行った協議の結果の一つであるはずだから
辺野古より、より良い作戦を練るならば
時間をかけて欲しいのがほんねです
基地をおく土地の将来を考える大事なことを
思いつきで決断をしてほしくないです
早い決断よりも
よりよい決断を期待しています
感情的な世論の意見を出して情報を振り回すマスコミ
素人の世論の意見を聞く耳は持っても
正しい決断はプロがやってほしいです
私は素人意見だしたくないと思います
Posted by あやん at 2010年01月27日 21:05
ショーさん、コメントありがとうございます。
候補地を検索してみました。確かに長崎は条件そろっているようですね。長崎県民は受け入れ絶対反対でしょうが。。地デジ。私もたまに映りおかしくなります。これは浦添のキンザー基地の影響ではないと思いますが、、やや盆地の影響なのかな。なんとかしてほしいです。
*
あやんさん、コメントありがとうございます。
正しい決断はプロ。確かにおっしゃるとおり。。ただ、環境影響評価の強引さなど泣けてきます。。やはり、マスが好む素人意見をださないためにも、素人が向学しつづけられる環境がもと増えるといいですね?!
候補地を検索してみました。確かに長崎は条件そろっているようですね。長崎県民は受け入れ絶対反対でしょうが。。地デジ。私もたまに映りおかしくなります。これは浦添のキンザー基地の影響ではないと思いますが、、やや盆地の影響なのかな。なんとかしてほしいです。
*
あやんさん、コメントありがとうございます。
正しい決断はプロ。確かにおっしゃるとおり。。ただ、環境影響評価の強引さなど泣けてきます。。やはり、マスが好む素人意見をださないためにも、素人が向学しつづけられる環境がもと増えるといいですね?!
Posted by croton at 2010年01月28日 05:58
自分が勉強してないだけなの棚に上げて
マスコミがかたよっている気がして
よけいなことかきました
ごめんなさい
そうですね。向学したいです
マスコミがかたよっている気がして
よけいなことかきました
ごめんなさい
そうですね。向学したいです
Posted by あやん at 2010年01月28日 20:50
あやんさん、コメントありがとうございます。
全然よけいではなくて、私も同じようなこと感じていました。どうしてもわれわれ素人は、プロの結論(それが信用できるものかはさておき・・)にも右往左往する身。。ただ意見を求められると、プロの視点も含めた人格までも問われてしまうとこもあり、あたりさわりのない意見か極論をふりたくなる。で、それを勝手にまとめられる。。いずれにしても吟味されたうえでよりより決断に繋がっていくことを願います。
もひとつ同感なのがマスコミ報道の性格。広告主意向や視聴率をとらざるを得ないということも痛いとこですが、単発的に取り上げざるをえないマスコミは(有益情報を含めてですが)情報を偏ってまきちらすものと見限るほうがいいかも。まだネットでの情報収集のほうが主体的であるという点で信頼がおける。いまだに続く馴れ合い記者クラブを介した各局一斉の垂れ流し報道って、なんなんだろ。
全然よけいではなくて、私も同じようなこと感じていました。どうしてもわれわれ素人は、プロの結論(それが信用できるものかはさておき・・)にも右往左往する身。。ただ意見を求められると、プロの視点も含めた人格までも問われてしまうとこもあり、あたりさわりのない意見か極論をふりたくなる。で、それを勝手にまとめられる。。いずれにしても吟味されたうえでよりより決断に繋がっていくことを願います。
もひとつ同感なのがマスコミ報道の性格。広告主意向や視聴率をとらざるを得ないということも痛いとこですが、単発的に取り上げざるをえないマスコミは(有益情報を含めてですが)情報を偏ってまきちらすものと見限るほうがいいかも。まだネットでの情報収集のほうが主体的であるという点で信頼がおける。いまだに続く馴れ合い記者クラブを介した各局一斉の垂れ流し報道って、なんなんだろ。
Posted by croton at 2010年01月29日 12:32