てぃーだブログ › クロトンけんちくブログ › ポケットパークの傑作「ペイリーパーク」

2009年11月15日

ポケットパークの傑作「ペイリーパーク」

ポケットパークの傑作「ペイリーパーク」
写真は学生のころよりずっと気になっていた「ペイリーパーク」(設計:ロバート・ザイオン)。。小雨が降っていましたが、ビジネスマンが何人か。。聞いていた通り、シンプルですが緑と人工物との構成が巧みで、心落ち着きます。。公園周囲とのバランス、完成当時のオリジナル性、内部のスケール感、樹木の配置感覚、音と涼風の組み合わせ。小鳥の声(スピーカー!?)。。反芻してみたい空間体験のひとつに。

そろそろ沖縄に戻ります。
※WTC跡地感想は後日にでも。



Posted by croton at 09:59
この記事へのコメント
ZENの安田さん、ザイオンの事務所まで行って話したみたいよ。人間としてのスケールに感銘を受けたっていってた。
作品もすばらしいよね。
Posted by 長田 at 2009年11月15日 18:51
長田さん、コメントありがとうございます。

Yさん、さすが海賊(!)ですね。

ザイオンさん、経歴をみると面白いです。弁護士資格ももっているそうです。。1960年代、市に対しての提案と、その実現へ導く手腕も興味深いです。そしてそれがいまでもそのままの形で残っていることに感銘。文化遺産ですね。

話は違いますが、取り壊された「琉球立法院」。これは空間構成的にも意味(歴史的価値)があっただけに、何故残さなかったのか、活かすことも可能であったであろうに。市民団体の方々もがんばっておられただけに、非常に残念、というか文化観光遺産ともなったであろうに、もったいないですね。。
Posted by crotonT at 2009年11月16日 18:24
もう帰ってきましたか?
NYといえば僕にとってボブ・ディラン
グリニッジヴィレッジですね

あとジョンレノン


近くお会いしましょう
Posted by ばさら at 2009年11月17日 12:13
ばさらさん、コメントありがとうございます。

ばさらさん、かつてボブディランの音楽に衝撃を受けたんですよね!

今度、グリニッジビレッジの話、ゆっくり聞かせてください。
Posted by crotoncroton at 2009年11月18日 21:29