てぃーだブログ › クロトンけんちくブログ › 囲炉裏テーブル

2009年10月15日

囲炉裏テーブル


遠出しています。。ひんやりとした朝でした。

囲炉裏テーブル。いつか自分でつくってみよう。。



Posted by croton at 11:57
この記事へのコメント
はじめまして♪

囲炉裏テーブルが目にとまりました。

懐かしいですね。

むか~し むか~し、じいちゃんの家にありました。

あれって裏はどうなっているのでしょうか?
表はなんとなく記憶にあるのですが…
Posted by フランジパニフランジパニ at 2009年10月15日 12:17
フランジパニさん、コメントありがとうございます。

私の友人も和室の一角に設置してありまして、とても羨ましい空間です。つくろうと思っているのは、こどもが落っこちないテーブル式の囲炉裏にしようと思っています。

裏は、耐火ボードとともに鉄板敷いたり、そのままセメントかブロックの場合もあるようです。

囲炉裏の周辺道具は、五徳(ごとく)はじめ、いろんなものがあって自宅にあると楽しいと思います。問題は、住宅街に住んでいる場合、ススと煙をどうするかですね~^^
Posted by crotoncroton at 2009年10月16日 12:46