てぃーだブログ › クロトンけんちくブログ › 事務所運営 › PC:「買い替え(建て替え)」か「増設(増改築)」か

2009年09月10日

PC:「買い替え(建て替え)」か「増設(増改築)」か

デスク上に置いてある「Dell dimension 1100」。。わりとリーズナブルでシンプルなビジネス用デスクトップです。フォトショップなども仕事上さわってはいるのですが、そこまで不便には感じていませんでした。。

ただここ最近、CGソフトをよく使ったり、いくつも同時に作業してしまうので、かなーり遅く感じます。。事務所内にあるデスクトップPCのなかでも、最も古く、なんとなく、、そろそろ買い替え(建て替え)時期かとも。もうハードディスクの掃除などというレベルではないなと。

*

で、先日、新聞で偶然みつけました。Dellの広告。。この際だからと、買い替えの試算を。。

結果、「Votro 220s スリムタワー」を22インチモニタとグラフィクカードをオプションとして、送料込みで7万いくらかという見積もりに。。

PC:「買い替え(建て替え)」か「増設(増改築)」か
(↑Votro 220sスリムタワー)
打合せテーブルのある場所にプレゼン用としてもう一台デスクトップがあってもいいと思っていたので、この際、購入しようと検討していたのですが。。。macより全然安いじゃないかと正当化しつつ。。


**


・・・やっぱり冷静に考えなおし、、いまあるDimension1100増設の試算を。。ただ、メモリ増設とともにデュアル(モニタ2台)も可能なグラフィックボードとし(改装)、モニタももうひとつ追加(増築)することに。

その結果、
モニター:SAMSUNG 23.6型ワイド液晶モニター 2494HS → 19000円ほど
グラフィックボード:玄人志向 RD925-LP128C → 7500円ほど
メモリ:1GB PC3200 DDR400 → ×2 → 5700円ほど

そして合計すると、32200円
。。細かいスペック(仕様)を比較したとしても、結局、増設が適当ということになりましたので、昨日注文(発注)しました。。予定通りデュアル化できるといいな〜。Dellが動作確認(大臣認定)していない商品(部材・設備)を増設(増築)ですからね。。

*

「買い替え」か「増設」か。。なんだか、「建て替え」か「増改築」か、の比較みたいで面白いです^^


同じカテゴリー(事務所運営)の記事
本日移転パーティ♪
本日移転パーティ♪(2011-07-30 11:21)

Crotonとは、、
Crotonとは、、(2011-07-30 11:18)


Posted by croton at 07:30 │事務所運営