てぃーだブログ › クロトンけんちくブログ › 浦添にてアパート2階外廊下崩壊落下

2009年09月03日

浦添にてアパート2階外廊下崩壊落下


全国ニュースをみていると、、怪我人はいない模様。。思わず記録を。。

鉄筋コンクリート造。。外廊下の片持ちスラブはシングル配筋か。。海砂が使われていた時代に建てられた建物で、だいぶ老朽化、進んでいた模様。。

相当進行した鉄筋の腐蝕と膨張による、、、これは恐い。。



Posted by croton at 20:05
この記事へのコメント
下地さんへ

オボンデスーー
今日はオバンデス品川と夜勤シフトです。

やっぱり今日は上記ニュースですね。

とても 興味深い事件です・・・

建物は私たちが生まれた頃に建てられたモノですよね。

われわれも、
体・健康には気をつけて邁進しましょう!

イベント告知ブログも有難う御座いました。

当日お会いできるのを楽しみにしております。
Posted by レキオス応援団レキオス応援団 at 2009年09月03日 23:49
レキオス応援団さん、コメントありがとうとざいます。

オボン中のお仕事、お疲れ様です。お互い身体をいたわりつつ。。

1981年の新耐震基準以前の建物で、かなり老朽化も進行している建物。。これは「既存不適格建築物」というよりも、「危険建築物」ということになるでしょうか。

ただ、それでも、簡易的な補強や劣化補修でもしておけば、ここまでは・・・。

*

当日、宜しくお願いします。
Posted by crotoncroton at 2009年09月04日 15:43