てぃーだブログ › クロトンけんちくブログ › おもろまち駅前ビル › 駅前ビル:sketchUP動画など

2009年06月12日

駅前ビル:sketchUP動画など

下の2つの動画は、SketchUPで今年4月に作成したもので、その時のリーシング資料のひとつとしてご用意させていただいたものです。特に外装など、仕上がりは最終形ではありませんが、建物規模やおもろまち駅とのつながりなどが確認できると思います。モデリングやシーン設定などは、打ち合わせ・図面作成・事前審査などと並行し、主にFにより現在進行形で制作されております。


主に、DFS側のペデストリアンデッキからの人目線のシークエンス確認用



建物規模とその周囲との関係の確認用


同じカテゴリー(おもろまち駅前ビル)の記事
駅前ビル:慰労会
駅前ビル:慰労会(2011-10-04 00:03)


この記事へのコメント
obunoと申します。
今日はじめて見させて頂きました。
このムービーは、SketchUpならではの醍醐味が凄く伝わってきますね。本当に、素晴らしいですね。
SketchUpを使いこなされて・・・。
またSketchUpを生かされて、お仕事をされている様子を見させて頂きました。 
刺激を頂きました。ありがとうございます。
また見させて頂きます。
Posted by obuno at 2009年06月14日 12:00
obunoさん、コメントありがとうございます。

obunoさんのサイト、以前より拝見しておりました。光栄です。現場施工図での使い方、実は参考とさせていただいております!

SUは、とにかく軽くて直感的、そしてパーツ共有がある意味無限。。

私たちも店舗内装などテンポの速い現場では、SUとアナログを併用しています。時には図面以上の現場補助ツールとなることも。。

サイト、また参考させていただきます。今後ともよろしくお願いいたしマスデス。
Posted by crotoncroton at 2009年06月15日 01:02
obunoです。
私のブログを見て頂いているなんて。
物凄く感激です!ありがとうございます。
こちらのブログをみさせて頂いていると。
私なんて「まだまだ」っていう感じですが・・・。

私はこんなボリュームは、やった事ないですが、
これだけのモデリングって、ちなみにどの位の時間で出来るんですか?
もし差し支えなければ、教えて頂けますでしょうか?

私は、千葉なんですが。
沖縄って随分遠い気もしますが、飛行機って早いですね?
今年2月に、更に南の「宮古島」に行ったんですが、
夜7時過ぎまで飲んでいたのに、車で空港まで送ってもらって飛行機に乗ったら、その日にうちに千葉の自宅まで帰れたのにはビックリしました。

こうやって、ネット上でやり取りをさせて頂けたり・・・。
便利ですよね? 世の中。

なのに、建築の現場って相変わらず「大変」。
このSketchUpがもっと、様々な人に広がれば もっと業界自体も良くなる様な気がするんですが・・・。

そういう意味でも、crotonさんの様に使いこなされいる事は素晴らしいと思います。
また、みさせて頂きます。
Posted by obuno at 2009年06月15日 12:44
obunoさん、重ねてありがとうございます。。恐縮いたします。

モデリングの時間は、こちらのビルを主に制作している本人に確認したところ、3ヶ月くらいとのことです。ただ今回は特に、打ち合わせ事に平面構成を組み換えつつ、多様な選択肢をだしつつ、全体的に収斂させていくという制作なので、もとデータがあれば大分早くできると思います。。私共4人全員SUを使用するのですが、今回の制作者のFでなければ期限内にうまく作り込めなかった規模でありました。

>沖縄って随分遠い気もしますが、飛行機って早いですね?

とても早いと思います。時間的にいえば、高速使わないで行く本島北部よりも近いと思えるくらい(笑)

>こうやって、ネット上でやり取りをさせて頂けたり・・・。便利ですよね? 世の中。

本当にそう思います。ところで、SUを主に仕事で使うのは、直感的な機能性の他に、豊富な共有機能の仕組みにあります。時機がきたら今回のモデリングデータも共有化する予定です。

>なのに、建築の現場って相変わらず「大変」。このSketchUpがもっと、様々な人に広がれば・・・。

お気持ち、同感です。今後ともよろしくお願いいたします!
Posted by croton at 2009年06月16日 01:21