てぃーだブログ › クロトンけんちくブログ › 吉祥寺マチ歩き

2009年01月11日

吉祥寺マチ歩き

吉祥寺でのカフェ、スタジオ巡り。。かなり楽しい情報収集でした。昔一時期、住んでみたいなと妄想していたころと同じように、感じのいいマチ。。



Posted by croton at 18:18
この記事へのコメント
家族旅行の道中、わざわざ弊店にお立ち寄りいただき恐縮です。ブログの写真を見ていると2週間前に吉祥寺に行ったにもかかわらず、なんだか懐かしい光景で、ホームシック気味です(笑)。こうやって客観的に吉祥寺を眺めると、「沖縄は車社会でマチ歩きできる街がないのが最大のストレス」という妻の口癖に改めて納得させられました。今度はスケジュールを合わせて吉祥寺で飲みましょう。
Posted by Haniwa at 2009年01月13日 00:32
Haniwaさま、コメントありがとうございます。

ご予約していただき、ありがとうございました!いい席でお店の方に記念写真もとってもらいました(笑)。スペシャルランチ、かなり美味しかったです。普段なかなか食べれない味とクオリティでした。。スタジオのほうもひととおりみることもでき、よかったです。アマルでも足早でデザートをいただいたのですが、評判通りの雰囲気とお味で楽しめました。

吉祥寺、、下北沢とともに、昔住んでみようと妄想していました。徒歩レベルの楽しみが特に。。沖縄ではなかなか味わえないシークエンスですね。今度、都合あうとき是非。。
Posted by croton at 2009年01月14日 13:55
地元だー。
この日は吉祥寺の井の頭動物園でまーちゃん放置プレイしてたよー(年間パスポートでしょっちゅう行ってるんです)。
貧乏人なのでおされなカフェはほとんど行かないけど、地元人として一緒に盛り上がりたいっ!
どんなとこ行ったのー?
Posted by みうら at 2009年01月16日 21:48
みうらさーん、こんにちは。武蔵野でしたよね!こどもの放置プレイ、たまに僕もしちゃいます。。

吉祥寺には、2時間ほどしか滞在できませんでしたが、満喫していました。最初に言ったタイ料理&カフェは子供と一緒でも入りやすくてとてもよかったです。いろんなイベントやってらっしゃってて、2/9日には、「満月ライブ」という島唄ライブも行われるそうです。辺野古の「満月まつり」に名が似ているということもあり気になっています。
アムリタ食堂:http://cafeamrita.jp/

おされなカフェのほうは、カフェ・アマルといって、空間的にも美味しい雰囲気でしたよ!向かいに「吉祥寺シアター」なる興味深い施設もありましたよ。
カフェ・アマル:http://allabout.co.jp/gourmet/cafegohan/closeup/CU20070315A/
http://cafeamar.jugem.jp/


*

ところで、中央線のってて、中野の「まんだらけ」と、怪しげだけども由緒あるクラシック喫茶を、思い出していました。
Posted by crotoncroton at 2009年01月17日 11:59
ほほう!
今度行ってみよう!
地元なのに知りませんでした〜。楽しみが増えました。ありがとう。

喫茶クラッシック、なつかしくなって、今ネット検索してみたら、2005年に閉店してしまったんだって!がーん。
あんな店、他に見たことないです・・・残念。

ついでに色々名曲喫茶を検索してたら、吉祥寺にも35年やってるところがあるらしい!!
図らずも、今度吉祥寺にいくのが楽しみになりました。
Posted by みうら at 2009年01月17日 21:14
みうらさん、クラシック喫茶の写真、2枚撮ってますので、メールで送りますね!
Posted by crotonT at 2009年01月19日 20:57