てぃーだブログ › クロトンけんちくブログ › A氏共同住宅 › 6/28(土)【大安】:共同住宅の地鎮祭。

2008年06月28日

6/28(土)【大安】:共同住宅の地鎮祭。

今日の午後1時、共同住宅(自宅、保育所、貸店舗、貸住居)の地鎮祭に参加してきました。
6/28(土)【大安】:共同住宅の地鎮祭。
改正基準法による混乱によって構造計算が3ヶ月遅れており、着工日はしばらく後となってしまうのですが、地鎮祭を予定通り行いました。
 

鍬入れの動画。ヨイショ、ヨイショ、ヨイショーー、と。。

6/28(土)【大安】:共同住宅の地鎮祭。
そよ風もふいてて、いいお天気でした。朝の現場実測でお腹すいていたので、オードブル、かなりいただきました。

6/28(土)【大安】:共同住宅の地鎮祭。
模型や図面をもとに、ご親戚の方々にも説明していましたよ。

スタディ模型を2点持っていきましたが、それでも模型がやはり伝わりやすいですね。

**

安全。品質。収支。。いい建物となりますように。。


タグ :集合住宅

同じカテゴリー(A氏共同住宅)の記事
豊見城:お引渡し。
豊見城:お引渡し。(2009-10-10 14:35)

豊見城:検査パス
豊見城:検査パス(2009-09-30 12:40)

豊見城:完了検査前
豊見城:完了検査前(2009-09-15 17:01)

豊見城:定例会
豊見城:定例会(2009-08-18 15:54)


Posted by croton at 19:07 │A氏共同住宅
この記事へのコメント
お久しぶりです
ブログ・HPで活躍を拝見しています
頑張ってやられているようでなによりです
私設の保育園でしょうか?
共同住宅の低層部への保育園、東京などにも多くありますが
マンモス団地の1階部分などどこでも問題となるのが
上部からの園庭への落下物
ベランダや廊下から植木鉢やらなんやらが落ちてきて
よく事故が起こっていますね
そんなんで良く見かけるのが庭前面に張り巡らされた
ネット、不注意といえど落としてしまうよ大事故になりかねないですからね
Posted by agr at 2008年06月29日 09:58
agrさん、コメントありがとうございました。

「てぃださんさん」の写真ブログ。癒されていますよ。。写真、かなりの腕に達している。学生のころからカメラに精通していたよね。

ちなみに、建物の1階片側に入るのは私設の保育園(25坪程)です。agrさん、保育所かなりやられてて詳しいですよね~。沖縄にいたらいろいろ相談してたかもね^^

落下物対策等、重要ですよね。現建物では日除けもかねた波板で対策されています。保育園ほうの見積もりはこれからですので、安全対策としてのネットの選択肢、園長さんと検討してみます。あと、今回は現建物を使用しつつの建替え工事ですので、工事中の安全対策にかなり気をつかうことになりそうです。。
Posted by crotoncroton at 2008年06月29日 13:04