てぃーだブログ › クロトンけんちくブログ › 備瀬と今帰仁にて

2008年05月16日

備瀬と今帰仁にて

遅い母の日も兼ねて備瀬のフクギテラスに一泊を。。そろそろ南へ。。アパートの構造計算、まだOKの連絡ない。。



Posted by croton at 14:07
この記事へのコメント
お疲れさまです。
お子様大きくなりましたね。かわいいですね。

備瀬のフクギ。狭い通路(道路ではなく)が人間が主役の住環境だとうことを、強く感じさせますね。童がよく似合いそうな風景ですね。

今帰仁城趾も、遠近がよく出て、一瞬合成写真を思わせる迫力がありますね。こんなに石積み凄いですね。

ではでは。
Posted by ともP at 2008年05月20日 22:57
ともPさん、コメントありがとうございます。

フクギ並木、これは地元の財産ですね。自然と共存してきた人間の営みが感じられる場所だと感じました。このフクギ並木が残っていることが、(外部の視点ですが)嬉しく感じられました。

ところで、旧立法院議会等の県庁舎建設時の解体など、単純に観光資源的な経済効果だけ考えても、現在の庁舎計画を修正すればよかったのに、、、議会棟を残さなかったことは、ある意味、歴史にのこる愚行であったな、と思います。

今帰仁城跡の石積みは石灰岩ではなくて、あの土地にある花崗岩だと思いますが、積み方は主に同じ野石積みで丁寧に積み上げており、硬いイメージのある花崗岩ですがヒューマンな印象です。説明文を読むと、何度も増改築を繰り返しており、その痕跡がみえたことも楽しめました。
Posted by croton at 2008年05月21日 07:56