てぃーだブログ › クロトンけんちくブログ › 何が足りないのか考えてみます。。

2008年04月26日

何が足りないのか考えてみます。。

先週の中頃、以前に依頼を受けていた施設提案の件で、県内某所まで2日がかりの敷地調査と第1回目のプレゼンに出かけていました。。

以前に一度、現地確認は済ませていたのですが、敷地がかなり大きく、形状もだいぶ起伏があったり崖があったりであったので、泊りがけを決行しました。寝袋やスケッチブック、そして事前に1/2500の等高線データでざっくりとつくった大きな敷地模型を持参して。。こんな大きな模型は、学生のとき以来です。

何が足りないのか考えてみます。。

調査1日目は午後からであったので、周辺リサーチなどや打ち合わせが主で、その次の日の朝に依頼主よりお借りした100mのメジャーを使い、レベルも含め、てくてくとひとり実測を。。

敷地は綺麗な砂浜に隣接してあったり、無人のオーシャンビューなど、ほんとうに素晴らしい場所です。。そういえば、砂浜の実測後、1時間ほど海につかって。。。今年初の海でした。。

何が足りないのか考えてみます。。

プレゼンの密度が薄かったこともあり、午後にご要望を再度詳しくお聞きし、改めて依頼主のこの地にかける熱意を強く感じ受けました。その気持ちを持ち帰り、再度5月末までにプレゼンをすることに。気合が入ります。。

敷地規模が大きく、海の近くということもあり、さまざまな法律がからんでいます。都市計画法、公園法、その他県条例など。。

敷地模型を眺めたり、走り描きをしてみたりと、いくつか案がでてはくるのですが。。これぞというのには未だ至っていません。。何が足りないのだろうか。。本日これから、親戚の急なお見舞いで八重山に行ってきます。八重山の自然にも触れて、何が足りないのか考えてみます。。




Posted by croton at 08:04