2008年04月23日

苦情処理?!

先週の金曜、2年前に竣工した増改築工事のお施主さんより電話があり、雨漏れではないか?との連絡が入りました。

苦情処理?!
その次の日の土曜、さっそく行ってみると、天井に染みがいくつか。。

鉄骨造ということもあり、暴風雨のとき屋根防水がきれたのかな?鉄骨部分との熱橋?でも、それらの点は、工事のときに施工会社さんとも十分話し合って対策を行ったはずだけども。。

原因がはっきりせず、その2日後の月曜に、再び当時の現場監督さんとともに、訪れました。

で、原因は、、、雨漏れではなく、、単なる「結露」でした。

夜間も常時開けているというハイサイド窓からの風と、天井面との温度差によって「結露」がおこったようです。

天井面には、防水性の壁紙を使っていたので、現場監督らとともに濡れた布でふき取ると元通りに戻りました。

苦情処理?!
お施主さんも私たちも一安心。。

その時、敷地入り口に門をつくってほしいとの相談がありました。
コストと仕様を概算し、次回行くときに回答することに。


タグ :建築