てぃーだブログ › クロトンけんちくブログ › A氏共同住宅 › 電波障害防止のための標識設置

2008年03月17日

電波障害防止のための標識設置

電波障害防止のための標識設置
先週、施工会社さんに設置予定の看板を作ってもらい、先ほど残りの事項を記入し終わりました。
これからこれを現場に設置しにいきます。

通常、建物を建てる際、ほとんどの場合「建築確認申請」が必要です。ただ、実際には、この申請以外にも多くの申請や届出が発生します。開発申請、農地転用の届出、地区計画条例などはよく聞くところかと思います。今回は、それらはないのですが、特に、建物敷地が、道路拡張にともなう建替工事、主に道路関係に注意を要しました。

確認申請書の提出は、構造計算書などが仕上がる今月末を予定していますが、それまでにやっておかないことは、主に以下のようなところです。これらも建築主の代理人として委任状を受けた、わたしたち建築士の重要な仕事のひとつです。
・基準法令131条の2に関わる道路認定(計画道路を前面道路とみなす場合)
・沖縄県大規模行為届出(一定規模以上の建物の場合)
・消防署事前協議、浄化槽協議
・そして電波障害に関わる届出など

***

それはそうと、去年6/20施行の改正建築基準法の影響により、申請手続き作業と価格・審査期間・リスク・官〇不況が大幅に上がっています。これから新築や増改築をお考えの方は、よほど覚悟しておかないと痛い目にあいます。特に資材単価も年々上がっています。。特に鉄やアルミ。。そして構造計算料。。改正の主旨は理解できるのですが。。

近々、「現場からの悲鳴」総決起大会が行われます。3/30県立武道館。
http://shikai.or.jp/kekkitaikai/kekkitaikai.html

(T)



同じカテゴリー(A氏共同住宅)の記事
豊見城:お引渡し。
豊見城:お引渡し。(2009-10-10 14:35)

豊見城:検査パス
豊見城:検査パス(2009-09-30 12:40)

豊見城:完了検査前
豊見城:完了検査前(2009-09-15 17:01)

豊見城:定例会
豊見城:定例会(2009-08-18 15:54)


Posted by croton at 15:10 │A氏共同住宅
この記事へのコメント
はじめまして、足跡から来ました!
新聞でも県内の建設関係の経営状況の悪化が報じられ…実際に私の知人も、会社が倒産したり、異業種へ移行せざる得ないとかで〜 生活して行く不安が広がっています!
厳しい現実にぶつかった時に、年輩者に愚痴った事がありますが〜 返答は、鉄砲の玉や飛んでくらんさに〜 一言でした! 死ぬ気でやれというアドバイスでした(笑)
頑張って行きましょう!
Posted by 柳フォト at 2008年03月18日 07:39
柳フォトさん、はじめまして!コメント、ありがとうございます。

改正法だけの影響ではないのですが、資金繰りが非常に苦しくなった会社が増えているという話、よく聞きます。。。 まだまだ原油価格は上がり続けているため、これからさらに原材料や輸送費の上昇が資材単価に確実に上乗せされてくることになります。。追い討ちが続きます。。また、各地の伝統木造工法の保全と育成。。これは大打撃の模様。。

***

>鉄砲の玉や飛んでくらんさに~
すごく味のある言葉ですね!(T)
Posted by crotoncroton at 2008年03月18日 14:50